「星の王子さま」の挿絵原画、フランスで競売に
このニュースをシェア
【12月2日 AFP】世界中で愛されている童話「星の王子さま(The Little Prince)」の挿絵の原画が、フランス・パリ(Paris)で9日に開かれるオークションに出品される。競売会社アールキュリアル(Artcurial)によると、予想落札額は40万~50万ユーロ(約5900万~7400万円)という。
作者アントワーヌ・ド・サンテグジュペリ(Antoine de Saint-Exupery)の署名入りの水彩画は、1943年に出版された初版17ページに掲載されていた挿絵の原画で、縦21.3センチ、横23.9センチ。「星の王子さま」が住む小惑星「B612」を発見したトルコ人の天文学者と、数式や図形などが書き込まれた小さな黒板が描かれている。
「星の王子さま」は、フランスの小説家で飛行士でもあったサンテグジュペリの代表作。270超の言語に翻訳されており、アールキュリアルは「聖書の次に世界で広く読まれている書籍」と評している。
複数の寓話で構成された「星の王子さま」は、砂漠に不時着した飛行機の操縦士に、小惑星からやってきた王子さまが、それまで旅をしてきた星々について語る物語。初版は1943年に米ニューヨーク(New York)で英語版とフランス語版が出版された。
サンテグジュペリは1944年、偵察飛行の任務中に行方不明となったため、第二次世界大戦後の1946年に母国フランスで「星の王子さま」が初めて出版された際に立ち会うことはできなかった。(c)AFP