【11月20日 AFP】英北部ブラックプール(Blackpool)のホテルに宿泊した英国人夫婦が19日、大手旅行情報サイト「トリップアドバイザー(TripAdvisor)」に「汚くて腐った臭いがするぼろ屋」というホテル評を書き込んだことを理由にホテル側から100ポンド(約1万8000円)の「罰金」を科されたことを明らかにした。

 英国放送協会(BBC)の取材に答えたトニー・ジェンキンソンさん(63)とジャンさん夫婦は、宿泊した「ブロードウエーホテル(Broadway Hotel)」に関するホテル評を8月に同サイトに書き込んだところ、「悪評を書かない」というホテル側の決まりに抵触するとして、朝食付き1泊料金36ポンド(約6600円)のほぼ3倍の「罰金」を支払うよう要求されたという。トニーさんは「言論の自由はないのか」と憤慨している。

 報道によると、宿泊者向けのホテルの注意書きには「このホテルが好きで何度もお泊りいただいている常連のお客様がいらっしゃる一方で、皆様のご家族やご友人のお気には召さないかもしれません」「インターネット上に悪評を書き込まれた場合には、旅行の企画者に対し、ホテル側から投稿1件につき最大100ポンドの罰金を科させていただきます」との但し書きがあるという。

 ジェンキンソンさん夫婦は、取引基準監督当局に苦情を申し立てた。ブラックプール市当局はホテル側にこうした懲罰的な方針を撤廃するよう指導。夫婦が支払った超過分の料金は返還されるべきだとしている。(c)AFP