【9月26日 AFP】米国は、イスラム教スンニ派(Sunni)過激派組織「イスラム国(Islamic StateIS)」が拉致した米国人記者2人を殺害する様子として公開した動画の中で、斬首を実行した覆面の戦闘員の身元を特定したと、ジェームズ・コミー(James Comey)米連邦捜査局(FBI)長官が25日明らかにした。

 イスラム国は、いずれもシリアで誘拐されたフリーの記者、ジェームズ・フォーリー(James Foley)氏とスティーブン・ソトロフ(Steven Sotloff)氏を、英国アクセントの英語を話す男が殺害する映像を公開して世界中から強い非難を浴びた。

 コミーFBI長官はワシントンD.C.(Washington D.C.)で行った記者会見で「実行犯を特定したと考えている」と明かしたものの、「名前の公表は差し控える」と伝えた。

 同長官は、実行犯が英国人であるという情報が出ていることについては肯定も否定もしなかった一方で、イスラム国が公開したもう一つの動画に北米アクセントの英語を話す人物が写っていることをFBIが憂慮していることを明かした。「間違いなく北米アクセントの英語を話す人物が写っており、注視しているところだ」と述べた。

 欧米諸国では、戦闘慣れした過激な人物が戦場を離れ、自国に戻って攻撃事件を起こす恐れを危惧する声が上がっている。(c)AFP