【9月29日 Relaxnews】人は政治的信念が共通する人の体臭に魅力を感じるようだ──多くのカップルが同じ候補に投票する理由を説明する可能性がある、興味深い研究結果が発表された。

「アメリカン・ジャーナル・オブ・ポリティカルサイエンス(American Journal of Political Science)」に発表された論文によると、調査を行った研究者らは146人を対象に、政治的に明らかに右寄りと左寄りの人たちの体臭をかいでもらい、誰の体臭であるかは知らせないまま、においをどう感じるかを評価してもらった。

 その結果、回答者は政治的な思考が同じ人の体臭を好むことが分かったという。

 研究結果をまとめた論文の主著者、ローズ・マクダーモット(Rose McDermott)博士によると、「体臭でその人の政治的イデオロギーを言い当てることはできないが、被験者たちが、自分と同じ考えの人の体臭に惹かれることが分かった。このことから、においは人間が無意識に魅力と感じるものを構成する要素となる政治的イデオロギーについて、重要な情報を伝達するものだと考えられる」と説明している。

 体臭で親近感を感じるという考えは、数年前から注目を集めている。独身の人たちが交際相手を探すために、体臭の付いたTシャツを入れた袋をかぎ合う「フェロモン・パーティー(Pheromone Party)」なるイベントも行われている。(c)Relaxnews/AFPBB News