【8月8日 AFP】英スコットランド(Scotland)地方の独立の是非を問う住民投票が来月行われるのを前に、英国の著名人200人以上が独立反対を訴える公開書簡に署名し、その内容が7日、ロンドン(London)で公表された。

 ロックバンド「ザ・ローリング・ストーンズ(The Rolling Stones)」のボーカル、ミック・ジャガー(Mick Jagger)さんや宇宙物理学者のスティーブン・ホーキング(Stephen Hawking)博士、女優のジュディ・デンチ(Judi Dench)さんらが名を連ねている。

 企画者らによると、この他にもアカデミー賞(Academy Awards)、グラミー賞(Grammy Awards)、ノーベル賞(Nobel Prize)の受賞者、五輪金メダリスト、貴族や受勲者、教授や作家といった、「英国最高の才能と知性」を代表する人々が署名しているという。

 イングランド(England)地方との307年に及ぶ合同を解消するかどうかが問われる来月18日の住民投票の有権者はスコットランド在住者のみ。この公開状に署名した著名人らの大半に投票権はないが、スコットランドの人々が英国にとどまるよう嘆願している。

 同書簡には、「連合王国から独立するかどうかを決めるのはもちろん住民の皆さんですが、その決断は英国の残る地方の誰にとっても非常に大きな影響を与えることになるでしょう。同じ国民としてのつながりをわれわれがどんなに大事に思っているか分かっていただきたいのです。また、そのつながりを続けるための票を投じていただきたいという私たちの希望を表明したいのです。われわれを結び付けるものは、隔てるものよりもずっと大きいはずです。これからも一緒にいようではありませんか」と記されている。

 世論調査では一貫して独立反対派がリードしているとはいえ、その差はわずかとなっている。独立賛成派の著名人には、映画『007』シリーズでジェームズ・ボンド(James Bond)役を務めたショーン・コネリー(Sean Connery)さんや、小説「トレインスポッティング(Trainspotting)」の作者、アービン・ウェルシュ(Irvine Welsh)」さんらがいる。(c)AFP