【8月8日 AFP】タイ警察は7日、首都バンコク(Bangkok)の高級マンションで乳母に育てられているのが見つかった9人の乳児について、それぞれの両親を特定するためのDNA鑑定を行うと発表した。

 9人の身元を示す書類は見つからなかったため、乳児らを保護した当局は9人の年齢を生後2週~2歳と推定した。警察が6日に捜索を行った時にマンションにいたタイ人の弁護士は警察に対し、乳児らは全て裕福な日本人男性の子どもだと話したことから、謎はますます深まっている。

 マンションでは乳母9人と、妊婦1人も見つかった。この妊婦は後に、代理出産を依頼され妊娠したと話した。また乳母らは、月310ドル(約3万1700円)を受け取って乳児らの面倒を見ていたと供述した。

 9人の乳児も代理出産によって生まれたかどうかは今のところ不明。警察は、生物学上の両親を特定するには数週間かかる見込みとしている。

 タイ保健当局によると、同国では親族による依頼を除いて代理出産は違法で、代理母に報酬を支払うのも固く禁じられている。

 タイ当局は、同国の女性が代理出産した双子のうち、ダウン症候群の男児の引き取りを依頼主のオーストラリア人夫婦が拒否し、健康な女児だけを本国に連れ帰ったとの疑惑が持ち上がったことを受け、国内での代理出産の監視を強化していた。(c)AFP