【7月2日 AFP】香港警察は2日未明、前日の大規模な民主化要求デモに続いて市中心街で座り込みの抗議を行っていたデモ隊を強制排除し、511人を逮捕した。

 返還記念日の1日に行われた中国共産党政権と地元当局に対する抗議デモは、主催者発表によると1997年の香港返還以降に行われたデモとしては最多の51万人が参加した。

 市中心部ではこれに続き、数百人規模のデモ隊が座り込みを開始し、午前8時までの継続を宣言。だが同日午前3時すぎに警官隊が出動し、デモ参加者を車両に乗せ始めた。

 警察当局は「指定車両」に乗り込まなければ「必要な実力行使をする」と警告したが、デモ参加者の一部が腕をつないで地面に横たわり立ち退きを拒否したため、警官隊が現場を封鎖してデモ隊の強制排除を始めた。

 警察関係者がAFPに語ったところによると、警察は「無許可の集会に参加していた511人」を逮捕。地元メディアによると、逮捕された人々の中には民主派議員らも含まれている。

 地元英字紙サウス・チャイナ・モーニング・ポスト(South China Morning Post)によると、逮捕された人々は香港南部の警察学校に連行された。(c)AFP/Aaron TAM