【5月23日 AFP】インドのピザの宅配メニューでは、ペパロニ、チキン・ティッカ、ベジタリアンといったトッピングに加え、「空送」をオーダーすることができるようになりそうだ。同国ムンバイ(Mumbai)のピザ店が、無人機による宅配を行った。

 ムンバイ市南部にあるピザ店「フランチェスコズ・ピッツェリア(Francesco's Pizzeria)」は、インターネット小売大手アマゾン・ドットコム(Amazon.com)が商品配達に無人機を使うという計画にヒントを得て、悪名高い同市の渋滞を避けるために無人機によるピザ宅配を試すことにした。

 フランチェスコズ・ピッツェリアのミケル・ラジャニ(Mikhel Rajani)社長は、印PTI通信に対し「5月11日に行った試験では店から1.5キロメートル離れた注文主まで無事ピザを配達できた。(無人機によるピザ宅配は)4~5年後には一般的になっているだろう」と語った。ピザの配達専用に改造した、4つの回転翼を持つ無人機の導入費は1機2000ドル(約20万円)だという。

 同店は動画投稿サイト「ユーチューブ(YouTube)」で、無人機が商都ムンバイの海岸線や商店、クリケット場の上を飛んで高層ビルの屋上にピザを届けるビデオを公開した。今回の試験導入で、二輪車による通常の配達よりも安く早いサービスにつながるとラジャニ社長は考えている。

 問題はいくつかある。8キロメートル飛行しただけでバッテリーが切れてしまうことや、治安機関の建物の上空は飛行が禁止されていることなどだ。

 一方、ムンバイ警察は、フランチェスコズ・ピッツェリアが無人機宅配の試験飛行を届け出なかったことについて説明を求めている。「通常、どんなものを飛行させるにも許可を得ることが必要だ。われわれは遠隔操作で上空を飛行するものに対して、極めて慎重だ」とムンバイ警察のマドゥカル・パンデイ(Madhukar Pandey)本部長補は警告している。

 インドのピザ宅配で無人機が使用されたのは今回が初めてとみられるが、英国では昨年ドミノ・ピザ(Domino's Pizza)が無人機によるテスト配送とみられる「ドミノのドミコプター(Domino's DomiCopter)」と題したビデオをユーチューブで公開している。(c)AFP