マレーの次期コーチにマッケンロー氏が浮上
このニュースをシェア
【5月5日 AFP】2013年のウィンブルドン選手権(The Championships Wimbledon 2013)男子シングルス王者アンディ・マレー(Andy Murray、英国)が4日、次期コーチに四大大会(グランドスラム)通算7勝の実績を持つジョン・マッケンロー(John McEnroe)氏を迎える可能性を示唆した。
世界ランキング8位のマレーは、3月にイワン・レンドル(Ivan Lendl)氏との師弟関係を解消して以来、コーチ不在の状況が続いており、米国を代表する名選手だったマッケンロー氏は、すでに同選手と組むことに興味を示している。
マドリード・オープン(Mutua Madrid Open 2014)に出場するマレーは、英国放送協会(BBC)に対し、「選手なら誰でも、彼のような才能の持ち主と組むことを考えるだろう」と語った。
「彼の解説が好きだ。彼にも多くのオファーがある。興味はあるけれど、今後どうなるかは誰にもわからない」
「選手としてとても充実している時に、コーチと同じようになりたいと思っているし、それはプラスにもなる。彼はかつての偉大な選手であり、常に試合への興味を保ち続けていた。それは重要なことだ。彼はテニスの知識が豊富だ」
55歳のマッケンロー氏は、先週スコットランドを訪れた際に、マレーと組むことに興味があることを明かした。
元世界ランキング1位の同氏は、「マレーから電話でコーチを頼まれたら、もちろんオファーについて検討するだろう」とコメントした。
マレーは、マドリード・オープンの初戦でニコラス・アルマグロ(Nicolas Almagro、スペイン)との対戦が見込まれている。アルマグロは、4月のバルセロナ・オープン(Barcelona Open Banc Sabadell 2014)で、世界ランク1位のラファエル・ナダル(Rafael Nadal、スペイン)に勝利している。(c)AFP