【2月17日 AFP】米大リーグ(MLB)、ボストン・レッドソックス(Boston Red Sox)のライアン・デンプスター(Ryan Dempster)投手が16日、健康面と家庭の事情を理由に2014年シーズンはプレーしないことを発表した。

 昨季開幕前にレッドソックスと2年契約を結んでいたデンプスターは、2014年シーズンに年俸1325万ドル(約13億円)を受け取る予定だったが、制限選手名簿に入るため、報酬は受け取らない。

 36歳のデンプスターは、将来メジャーに戻ってくる可能性を除外していない。

「野球が自分のすべてだった。試合を通して得たすべてのことにわくわくし、謙虚な気持ちを持っている。本当に感謝しているよ。この決断を下すのに長い時間がかかった。十分に納得したかったし、いまは納得しているよ」

 オールスターに2度選出されているデンプスターは、昨季32試合に登板し、防御率4.57、8勝9敗の成績でレッドソックスのワールドシリーズ制覇に貢献した。

 フロリダ・マーリンズ(Florida Marlins)で自身のキャリアをスタートしたデンプスターは、シンシナティ・レッズ(Cincinnati Reds)、シカゴ・カブス(Chicago Cubs)、テキサス・レンジャーズ(Texas Rangers)を渡り歩き、現在はレッドソックスに所属している。

 通算16年の現役生活で579試合に登板し、通算成績は132勝133敗、防御率4.35を記録している。(c)AFP