【2月14日 AFP】ドイツ・ブンデスリーガ1部、バイエルン・ミュンヘン(Bayern Munich)に所属するフランク・リベリ(Franck Ribery)の戦列復帰が、早くとも3月になることが分かった。13日、ドイツメディアが報じた。

 独日刊紙ビルト(Bild)は、先週6日に臀部(でんぶ)の手術を受けた30歳のリベリは、破裂した血管の修復をする必要があるため、バイエルンの試合を今後3試合は欠場すると報じている。

 2位に勝ち点13差とリーグ首位を独走するバイエルンは、ブンデスリーガの2試合、さらに来週19日の欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2013-14)決勝トーナメント1回戦第1戦、敵地でのアーセナル(Arsenal)戦でリベリを欠いて戦うことになる。

 リベリは3月1日に行われるシャルケ04(Schalke 04)とのホームゲームでの復帰が見込まれているが、これはあくまでも回復が順調だった場合で、仮に合併症などがあれば、3月11日にホームで行われるアーセナルとの第2戦に間に合うかは時間との争いになる。

 リベリは今週末からリハビリ、1週間にはランニングを開始する予定となっている。(c)AFP