【2月5日 Relaxnews】コーヒーを飲むと体内から水分が失われると言われてきたが、コーヒー愛好家たちは心配しなくてもいいかもしれない。最近発表された研究によると、コーヒーは水と同程度の脱水作用しかないというのだ。

 米バーミンガム大学(Birmingham University)の研究チームは、健康な男性50人を対象に実験を行った。3日連続で被験者の半数にはコーヒーを1日4杯、残りの被験者にはコーヒーの代わりに水を4杯飲んでもらった。両グループは適切に管理された食事をとり、歩行以外の運動をしないように指示された。10日後に2つのグループは入れ替わった。

 その後、さまざまな科学的手法で被験者の体内の水分量を測定した結果、2つのグループ間で差は認められなかった。

 この結果は女性にも当てはまるのだろうか。研究チームによると、女性の場合は血中ホルモンが男性とは異なる影響を及ぼす可能性があるので、はっきりしたことは言えないという。

 今年1月9日に米オンライン科学誌プロスワン(PLOS ONE)に発表されたこの研究論文はこちらで読むことができる(英語):http://www.plosone.org/article/info%3Adoi%2F10.1371%2Fjournal.pone.0084154