ウクライナ大統領、野党指導者に首相の座を提案
このニュースをシェア
【1月26日 AFP】親ロシア政権に反対する抗議デモで少なくとも3人が死亡したウクライナで、ビクトル・ヤヌコビッチ(Viktor Yanukovych)大統領は25日、ユリヤ・ティモシェンコ(Yulia Tymoshenko)前首相が党首を務める連合野党・祖国(Batkivshchyna)のアルセニー・ヤツェニュク(Arseny Yatsenyuk)氏に首相の座を提案した。大統領はまた、同国の政治危機の解決を目指して憲法の修正を検討する姿勢を示した。
大統領府が発表した声明によると、野党側との協議において、ミコラ・アザロフ(Mykola Azarov)現首相の代わりとなる首相の座がヤツェニュク氏に提案されたという。また、オレーナ・ルカシ(Olena Lukash)法相によると、野党側のもう1人の指導者でボクシングの元世界チャンピオン、ビタリ・クリチコ(Vitali Klitschko)氏に対しては、人道問題を扱う副首相のポストが提案された。
しかし、この日独立広場(Independence Square)で数万人の支持者を前に演説を行ったクリチコ氏は、今年中の大統領選挙の実施を要求するとともに、野党側は自らの要求において譲歩するつもりはないと述べ、政権側のオファーに対しての明確な答えは示さなかった。
現時点では、大統領選挙は2015年前半に実施される予定となっている。(c)AFP