【12月29日 AFP】イングランド・プレミアリーグのハル・シティ(Hull City)に所属するトム・ハドルストーン(Tom Huddlestone)が28日、2年半以上ぶりとなる得点を記録し、ピッチで断髪式を行った。

 ハドルストーンは以前所属していたトッテナム・ホットスパー(Tottenham Hotspur)で、次のゴールを決めるまで髪を切らないと宣言していた。

 2011年4月のアーセナル(Arsenal)戦で得点を挙げたのを最後に髪を伸ばし続け、巨大なアフロ頭になっていたハドルストーンだが、フラム(Fulham)に6-0で勝利した13-14シーズンのリーグ戦でようやくゴールを決めた。

 後半22分にチーム4得点目を決めたハドルストーンは、ゴール直後にタッチラインまで走ると、ピッチサイドにいたチームスタッフに髪の毛を切ってもらった。

 この日がちょうど27歳の誕生日だったハドルストーンは、「トッテナムに在籍していた昨シーズンに始まって以来の断髪をすることができた」とコメントした。

「それを実行するために、今日まで待たなければならなかった」

 ハドルストーンはまた、自身の髪の毛が慈善事業の資金集めに利用され、お金は寄付されることを明らかにしている。

「それは最も重要なことだ」

「これは友人との冗談で始まったことで、慈善事業の一環としてやることになった」

「思ったより長引いてしまったけれど、ありがたいことに僕は公約を果たすことができたよ」

(c)AFP