【12月15日 AFP】北朝鮮の朝鮮中央通信(Korean Central News AgencyKCNA)が15日に伝えたところによると、叔父の張成沢(チャン・ソンテク、Jang Song-Thaek)氏(67)の処刑を命じたばかりの金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)第1書記が先ごろ、建設中の馬息嶺スキーリゾート(Masik Pass Ski Resort)を視察した。

 馬息嶺スキーリゾートをめぐっては今年8月、スイス政府がこの建設計画は「北朝鮮政府のプロパガンダ」だとして、スイス企業が受注していた約760万ドル(約7億8000万円)相当のリフトの輸出を差し止めたことが報じられていた。

 初心者向けから上級者向けまで複数のレベルの、総延長110キロメートルのコースが造られるリゾートには、ホテルやヘリポート、ケーブルカーも建設される予定だという。6月に第1書記が視察に訪れて年内の完工を呼び掛けて以来、建設が急ピッチで進められてきた。

 KCNAによるとリゾートは「完成間近」で、第1書記は「12月の身を切るような寒さ」の中で建設工事を加速させるために尽力している兵士や労働者らに称賛の言葉を送ったという。(c)AFP