【12月3日 AFP】ロンドン五輪の男子10メートル高飛び込みで銅メダルを獲得した英国のトム・デイリー(Tom Daley)が2日、現在男性と交際をしていることを告白した。

 同五輪の広告塔にも起用されていた19歳のデイリーは動画共有サイト、ユーチューブ(YouTube)を通じて交際を発表した。

「今年の春に僕の人生を大きく変える出会いがあった。その人は僕に幸せと安心感を与えてくれて、最高の気分にしてくれる。そして、その人は男性だ」

 同性との交際を公表はしたものの、女性にも「引かれる」とデイリーは話す。

「もちろん今でも女の子は好きだけど、今僕が付き合っているのは男性で、この上ない幸せを感じている」

 デイリーは「噂や憶測」に歯止めをかけたいという思いから今回の公表に至ったという。

「理想とする世界だったら、こんな動画を発表することもないだろう。だって(同性との交際には)何の問題もないからね。でも最近メディアで間違った書かれ方をしてすごく腹が立った。フラストレーションを感じた。正直であることは僕の信念でもある」

「これまで複数の女性と付き合ってきたけど、あえて公表するほどの関係じゃなかった。でも今は自分の恋愛について話をする準備ができている」

「きっと『父親は何て言うか?』と言ってくる人もいるだろうけど、父はいつも、僕の幸せが自身の幸せだと言ってくれていた。そして今僕は最高に幸せだ。母も応援してくれている。友達も家族もみんなすごく応援してくれていて、本当にうれしい」

 選手としての育成にも携わった父親のロブ(Rob)さんは、ロンドン五輪の約1年前にがんで亡くなった。40歳だった。

 デイリーはロンドン五輪後に出演したテレビ番組で、2016年のリオデジャネイロ夏季五輪で金メダルを獲得したいと語っている。

 男子高飛び込みの世界では、これまでにオーストラリアのマシュー・ミッチャム(Matthew Mitcham)が金メダルに輝いた2008年の北京五輪の直前に同性愛者であることを公表した。

 また、1984年のロサンゼルス五輪と88年のソウル五輪で合計4つの金メダルを獲得した米国のグレッグ・ローガニス(Greg Louganis)氏は1995年の引退後にカミングアウトしている。(c)AFP