希少霊長類238匹を押収、ペット用に販売か インドネシア
このニュースをシェア
【11月18日 AFP】インドネシア当局は15日、同国のジャワ(Java)島で、ペットとして販売するために輸送されるところだった希少霊長類「スローロリス」238匹を押収したと発表した。
政府当局は先々週、ジャワ島北西部のメラク(Merak)港で、小型のプラスチック枠箱に詰め込まれたスローロリスを発見した。
動物保護団体「国際動物救済財団インドネシア(International Animal Rescue Foundation Indonesia)」によると、発見されたスローロリスはスマトラ(Sumatra)島から持ち込まれたという。広大なジャングルに覆われ、多種多様な生物が生息する同島には、希少動物が数多く生息している。
同財団職員がAFPに語ったところによると、押収されたスローロリスは同財団が運営する動物救助センターに運ばれたが、箱にぎっしり押し込められ、十分な餌や水が与えられていなかったために、移送途中に6匹が死んでしまった。また保護されたのは、首都ジャカルタ(Jakarta)とその周辺都市で開かれる市場に送られる直前だったという。
スローロリスはごく最近に捕獲されたばかりと思われ、おそらくすぐに野生に戻すことが可能だろうと救助センターの獣医らは述べている。
政府当局によると、すでに男1人が今回の事件の容疑者として特定されており、間もなく裁判に掛けられる予定だという。(c)AFP