P・マッカートニー、活動家の釈放を求めプーチン露大統領に書簡
このニュースをシェア
【11月15日 AFP】元ビートルズ(Beatles)のポール・マッカートニー(Paul McCartney)が、北極海の石油採掘に対する海上抗議活動をめぐってロシアに勾留されている国際環境保護団体グリーンピース(Greenpeace)の活動家ら30人の釈放を求め、ウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領に書簡を送っていたことが分かった。マッカートニー自身が14日、明かした。
マッカートニーがプーチン大統領に書簡を送ったのは、先月のことで、その後マッカートニーは自身のウエブサイトで書簡を公開した。書簡には、「誤解が解け、抗議した人たちがクリスマスを家族と一緒に家で過ごせればどんなにいいか。私たちは期待している」と書かれている。
日本に滞在中のマッカートニーによると、プーチン大統領からはまだ何の返事もないが、駐英ロシア大使からは、勾留されている活動家らの状況は「世界のメディアに正しく報じられていない」との返事を受け取ったという。
「アークティック30(Arctic 30)」と呼ばれる活動家ら30人は9月18日、北極海の石油採掘に抗議するためロシア所有の石油プラットホームによじ登り、ロシアの沿岸警備隊に拘束された。活動家らはムルマンスク(Murmansk)に勾留されたが、その後サンクトペテルブルク(Saint Petersburg)の収容施設に移送された。
「もちろん、ロシアの裁判所と大統領府が分離していることは承知している。それでもなお、勾留されている人々が家族と再会できるように何らかの影響力を行使してもらえないかと期待している」と、マッカートニーは書いている。(c)AFP