【11月13日 AFP】米マイクロブログのツイッター(Twitter)は12日、ユーザーが独自の「タイムライン」を作成する機能を提供すると発表した。

 ユーザーは通常のタイムラインの他、新たなタイムラインを作成して最新の話題などを追いかけることができる。

「本日、われわれはカスタム・タイムラインを発表した。ツイッタープラットホーム上でどのようにツイートがまとめられ、配信されるかを、今まで以上に管理できるようになる」とツイッターのブライアン・エリン(Brian Ellin)氏は同社の開発者ブログで述べた。

「カスタム・タイムラインは全く新しいタイプのタイムラインで、あなたが作成することができます。名称を付け、追加したいツイートを選んでください」とエリン氏は説明した。

「つまり、あるイベントや話題を中心にして会話が始まったとき、あなたは、あなたが最も注目に値すると感じた関連ツイートを浮かび上がらせるタイムラインを作成することができるようになる」

 これらのカスタム・タイムラインは一般公開される。「twitter.comに独自のページを持ち、共有が容易で、他の人たちが話題についていきやすくなる」とエリン氏は付け加えた。

 事例として、テレビ番組やオンラインフォーラム、スポーツイベントなどの話題についていくためのタイムラインが紹介された。また、スーパースターたちのツイートや、ツイートから直接再生できる楽曲を集めたタイムラインも一例として挙げられていた。(c)AFP