【10月30日 AFP】米グーグル(Google)は29日、同社SNS「グーグルプラス(Google+)」に写真や動画のツールを追加した。米SNSフェイスブック(Facebook)への追い上げを強化する。

 発表されたのは、プロ品質の画像や特別編集された動画を自動で作成する機能。「オート・オーサム・イレーサー(auto-awesome eraser)」は写真から不要な人物や物体を除去する。また画像検索機能も強化され、画像のキャプションに単語がタグとして含まれていなくても、画像を見つけることができる。動画ツールは自動で撮影動画や写真を分析し、サウンドトラックに同期された動画に編集する。

 ビデオチャットサービスの「ハングアウツ(Hangouts)」にも機能が追加された。いてほしくない参加者を追い出したり、他人の動画の音量を上げたりすることが可能になった。

 グーグルのビック・ガンドトラ(Vic Gundotra)上級副社長は、グーグルプラスを少なくとも月に1回利用するユーザーの数が今年初頭の3億人から5億4000万人に増加したと発表した。グーグルプラスのユーザーがアップロードする画像数は週15億枚に上っているという。一方、フェイスブックは10億人以上のユーザーを抱え、今もなお、ソーシャルネットワークの世界に君臨している。(c)AFP