『ジョジョの奇妙な冒険』18人のキャラクターを実物モデルで表現、SHISEIDO
このニュースをシェア
【10月8日 MODE PRESS WATCH】東京・銀座にオープンした資生堂本社社屋「資生堂銀座ビル」のオープニングプログラムとして9日まで、「ジャパン オリジナル ビューティー」展が開催されている。コーポレートメッセージの「一瞬も 一生も 美しく」を具現化すべく、企業広告「私の開花宣言」シリーズと『ジョジョの奇妙な冒険』とのコラボレーションによるヘア・メーキャップ作品を展示している。
今回注目を浴びているのは、漫画家・荒木飛呂彦(Hirohiko Araki)の『ジョジョの奇妙な冒険』の世界観を見事に現実のものにした作品の数々だ。原田忠(Tadashi Harada)をはじめとする資生堂(SHISEIDO)のビューティートップスペシャリストらが、漫画に登場する18人のキャラクターを実物のモデルを通して緻密なまでに再現した。その完成度の高さは、すでにネット上でも話題を呼んでおり、本展よりも前にサイト上で作品を掲載したところ、フェイスブックやツイッターなどを通じて国内外からアクセスが集中し、一時サーバーダウンしたほど。その反響の大きさに原田自身も驚いたという。また、構想から本展の開催までに、3年の時間を費やした渾身の作品は、1体に対して約1ヶ月もの時間をかけた。
「140年続いてきた資生堂は、これまで常に革新的な存在でした。本展では、表現の可能性、そしてヘアメイクの可能性を、資生堂らしいひとつのイノベイティブなものとして伝えたい」と展覧会初日、原田は語った。
最終日 9 日は、11時から17時まで (最終入場は16時半)。 会場:東京都中央区銀座 7-5-5 資生堂銀座ビル 3 階 花椿ホール(c)MODE PRESS