【9月20日 AFP】英国防省は19日、アフガニスタン南部ヘルマンド(Helmand)州にある国際治安支援部隊(ISAF)のバスティオン基地(Camp Bastion)で英軍の女性兵士が男児を出産したと発表した。女性兵士は妊娠に気付いていなかったという。

 英国防省は、「アフガニスタンのバスティオン基地の医療施設で18日、英女性兵士が男児を出産したことを確認した」と発表。母子共に健康で、現在は基地内でできる限りの処置を受けているという。数日中に小児科の医療チームを同基地に派遣する準備が進められており、このチームが付き添って母子を英国に連れ帰る予定になっている。

 また英国防省は、妊娠が判明している女性を前線任務に付かせることはなく、この女性兵士の妊娠を把握していなかったと説明した。

 英大衆紙デーリー・メール(Daily Mail)によると、この女性兵士はかつて英領だったフィジーの出身で、医療スタッフに激しい腹痛を訴えた際に妊娠していることが初めて分かったという。男児は予定日より5週間早く産まれたと、同紙は報じている。

 バスティオン基地はヘンリー英王子(Prince Harry)も配属されており、14日には旧支配勢力タリバン(Taliban)の襲撃を受けて米海兵隊員2人が死亡していた。(c)AFP