【8月21日 AFP】前週、北朝鮮を訪問し金正日(キム・ジョンイル、Kim Jong-Il)総書記と会談した韓国・現代(Hyundai)グループの玄貞恩(ヒョン・ジョンウン、Hyun Jung-Eun)会長は、手みやげとしてパジャマと健康関連の書籍を金総書記に贈った――中央日報(JoongAng Daily)が21日報じた。

 同紙は現代グループの関係者が匿名を条件に明かした話として、玄会長はこれらのプレゼントを自ら用意し、妙香山(Mount Myohyang)で16日に金総書記と会談した際に渡したという。「なぜこの2つを贈り物に選んだのかは分からない」とこの関係者は語っている。

 現代グループと韓国政府はともに、報道内容の確認を拒否した。

 ただ、韓国統一省のある高官は、北朝鮮には国連の制裁が課せられており、ぜいたく品が禁輸対象となっていることから、韓国政府に配慮してあまり高価ではない物品を贈ったのではないかとの解釈を示している。また、金総書記の健康状態の悪化が最近報じられていたため、状況に即した品を選んだのだと見る向きもある。

 北朝鮮当局は、金総書記に贈られた物品を妙香山の国際親善展覧館に展示しているが、このパジャマが今後展示されるかどうかは不明。(c)AFP