【7月25日 AFP】米大統領選挙の民主党候補指名を確実にしたバラク・オバマ(Barack Obama)上院議員は24日、訪問先のドイツ・ベルリン(Berlin)で20万人を前に演説し、米国と欧州諸国は人種や信仰などの壁を壊さなければならないと呼びかけた。

 戦勝記念塔(Victory Column)前で行った演説でオバマ氏は、人類は「1つになる世界」をつくらなければならないと語った。

 また、「われわれ全員にとって最大の危険は新たな壁がお互いを分裂するのを許すことだ」とし、2003年の米軍主導のイラク侵攻以来、分裂が続いている欧州諸国と米国の関係に言及し「大西洋の両岸に位置する昔からの同盟国の壁は存続してはならない」と語った。

 さらに「人種と民族、先住民と移民、キリスト教徒とイスラム教徒、ユダヤ教徒の間の壁は存続してはならない。こういった壁はわれわれが壊さねばならない」と述べた。

「壁を壊す」とは、1987年にロナルド・レーガン(Ronald Reagan)元米大統領がベルリンで、旧ソ連のミハイル・ゴルバチョフ(Mikhail Gorbachev)書記長(当時)に呼び掛けた言葉。

 一方、共和党候補指名が確定したジョン・マケイン(John McCain)上院議員は米オハイオ(Ohio)州にあるドイツソーセージを提供するレストランを訪れ、ベルリンで演説したいがそれは大統領になってからだと述べた。(c)AFP/Stephen Collinson