【7月14日 AFP】パレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)へ向かっているリビアの支援船「アマルテア(Amalthea)」が13日、イスラエル海軍の複数の艦艇に追跡されていることが明らかになった。

 ガザ地区への支援船をめぐっては、5月31日、支援船団がイスラエル軍特殊部隊に急襲され、乗船していたトルコ人9人が死亡する事件が起こっている。

 アマルテアをチャーターした、リビアの最高指導者ムアマル・カダフィ(Moamer Kadhafi)大佐の息子、セイフイスラム・カダフィ(Seif al-Islam Kadhafi)氏が代表を務めるカダフィ国際慈善基金(Kadhafi Foundation)の関係者は13日夜、AFPの取材に対し、イスラエル海軍の艦艇が支援船の「脅威」となっていると語った。

 アマルテアをめぐっては、エジプトの治安当局が14日にも同国エルアリッシュ(El-Arish)の港に到着するとの声明を出していたが、カダフィ国際慈善基金の関係者はこの声明を否定し、ガザに向かっていると強調した。

 イスラエル軍当局者は、支援船がエジプトの港に向かうというのは策略である可能性を懸念し、監視態勢を続けているとしている。(c)AFP/Gavin Rabinowitz