【2月18日 AFP】米国は17日、アフガニスタンの旧支配勢力タリバン(Taliban)の司令官アブドル・ガニ・バラダル(Abdul Ghani Baradar)師がパキスタンで拘束されたことを確認し、「米国とパキスタンの相互努力がもたらした大きな成果」と歓迎した。

 パキスタンと米国の諜報機関が前週パキスタン南部のカラチ(Karachi)で共同の秘密作戦を行い、バルダル師を拘束したというニュースは15日に最初に報じられた。パキスタン軍は米国に先立ちバルダル師拘束の事実を確認していた。拘束時の詳しい状況は明らかにされていない。

 バラダル師はタリバンで最高指導者ムハマド・オマル(Mohammad Omar)師に次ぐナンバー2の地位にありアフガニスタンにおける米国との戦いを指揮していた。米政府の公式な確認を受け、バラダル師拘束を歓迎する米当局者の発言が相次いでいる。

 バラダル師は、2001年9月11日の米同時多発テロの首謀者、国際テロ組織アルカイダ(Al-Qaeda)のウサマ・ビンラディン(Osama bin Laden)容疑者をかくまったとされる。米国などがアフガニスタンに侵攻してタリバンを政権の座からおろした2001年以降に拘束されたタリバン関係者のなかでは最も高位の人物で、専門家は「情報の金鉱」と呼んでいる。

 パキスタン政府はこれまで、自国領から作戦を行ってきたタリバン指導者らに対し行動をとるよう求める米政府に反発してきた。今回、カラチで拘束されたという事実は、パキスタン政府が大きく方針を変えたことを示唆している。(c)AFP