【5月17日 AFP】(一部更新)スリランカ軍は17日、浅瀬からボートで逃げようとしていた反政府武装勢力「タミル・イーラム解放のトラ(Liberation Tigers of Tamil EelamLTTE)」のうち、少なくとも70人を殺害したと発表した。

「軍は浅瀬でボート6隻を発見し破壊した。遺体70体を収容し、身元確認中だ」と政府軍のウダヤ・ナナヤッカラ(Udaya Nanayakkara)報道官が述べた。同国北東部の狭い地域に追い詰められていたLTTEの戦闘員が脱出を図ったものとみられる。

 さらに同報道官はLTTEが最後に追い詰められた地域からこの3日間で5万人以上が脱出、「人間の盾」にされていた民間人はすべて救出したと述べた。

 一方、LTTE系のウェブサイト、タミルネット(Tamilnet)は、政府軍がLTTE戦闘員に対し砲撃を行い、各地で接近戦になっていると伝えている。

 またスリランカでの最近の戦闘を「大量殺人」と呼んでいる潘基文(パン・キムン、Ban Ki-moon)国連事務総長が、民間人の苦境について協議させるため派遣したビジェイ・ナンビアール(Vijay Nambiar)官房長は、16日夜にスリランカ入りした。(c)AFP