【11月22日 AFP】9月にソマリア沖で、化学薬品を輸送中に海賊に乗っ取られたギリシャのタンカーMV Genius(リベリア船籍)と乗組員が21日、解放された。ケニアの海事当局がAFPに語った。

 船員援助計画(Seafarers Assistance Programme)のAndrew Mwanguraケニア支部長は「海賊は今日船を解放した」と語った。

 ルーマニア国籍の乗組員19人が乗船し、欧州から中東に向かっていたMV Geniusは9月、アデン湾(Gulf of Aden)で海賊に乗っ取られた。

 Mwangura氏は身代金の受け渡しがあったかは不明としているが、乗っ取られた船は巨額の身代金と引き換えに解放されるケースが多い。

 一方、サウジアラビアの大型タンカーを乗っ取り、2500万ドル(約24億円)の身代金を要求している海賊は21日、タンカー周辺の防御を固めた。

 数か国の海軍がソマリア沖に艦船を派遣し、海運会社が代替航路を模索するなか、地元住民らによると、海賊の拠点とされるHarardhereでは近隣から民兵組織や戦闘員が集められているという。地元住民は、身代金の分け前を狙った動きと見ている。(c)AFP