【9月24日 AFP】イラン政府は、イラクでの駐留米軍によるイラン人拘束に抗議して、同国がイラクのクルド人自治区と接している国境を封鎖した。イラクのクルド自治政府が24日、明らかにした。

 クルド自治政府のJamal Abdallah報道官は「イランと(イラクの)クルド人自治区の境界にある5か所の入国地点すべてが封鎖された」と発表した。イラン当局は声明を発表していない。

 イラン側の国境閉鎖は、イラクのスレイマニア(Sulaimaniyah)を訪れていたイランの官僚Mahmudi Farhadi氏が20日、ホテルで駐留米軍に身柄を拘束されたことに抗議した措置だという。

 米軍側は、同氏はイラン革命防衛隊(Revolutionary Guards)の秘密工作員だとして拘束したが、イラクのジャラル・タラバニ(Jalal Talabani)大統領は22日、同氏は通商関連の代表団だと述べ、米軍に対してFarhadi氏の即時解放を求めた。同大統領は、同氏は文官としてイラク政府とクルド自治政府の正式許可を得て訪問していたと抗議した。イラク政府はFarhadi氏が「(イラン西部の)ケルマンシャー(Kermanshah)州政府の官僚」だとしている。

 駐イラク米軍高官らに宛てた書簡でタラバニ大統領は、「米軍がFarhadi氏を解放しなかった場合、イラクとの国境を封鎖する」とイラン政府が警告を伝えてきたことを明かした。

 自身クルド人であるタラバニ大統領は、デビッド・ペトレアス(David Petraeus)イラク駐留多国籍軍司令官、ライアン・クロッカー(Ryan Crocker)駐イラク米大使にあてた書簡で、クルド自治政府への予告もなくイラン高官を拘束したことへの不快感を表明。「クルド自治政府に対する屈辱であり、同地区の権限を無視している」と非難、さらにイラク政府に対する軽視であるとも糾弾した。タラバニ大統領は「イランとクルド人との健全な関係、クルド地区の繁栄を維持するため、(イラン高官の)即時解放を求める」と訴えた。

 タラバニ大統領は、事件がイスラム暦で最も神聖とされる断食月「ラマダン(Ramadan)」に発生した点も指摘し、「この祝福された月に、クルド人自治区における取引に支障が出るだろう」と付け加えた。

 米軍は、Farhadi氏がイラン革命防衛隊の特殊部隊「Quds Force」のメンバーであることを写真から特定したと主張している。(c)AFP/Shwan Mohammed