【2月13日 AFP】アルペンスキー世界選手権2013(2013 FIS Alpine World Ski Championships)は12日、オーストリアのシュラートミング(Schladming)で団体戦が行われ、開催国オーストリアが4-0でスウェーデンに勝利し、優勝を飾った。

 開幕からここまで6種目を終えて銅メダル2つに留まっていたオーストリアは、地元を盛り上げるためにはこの団体で優勝が必須ともいえる状況となっていた。詰めかけた2万人のギャラリーが声を上げ、旗を振り、音を鳴らして声援を送る中で、オーストリアはドラマチックな優勝を飾り、熱狂をもたらした。金メダル獲得に貢献したマルセル・ヒルシャー(Marcel Hirscher)は安堵感をにじませた。

 15カ国が参加した団体戦はトーナメント方式で、男女2名ずつがパラレル大回転で争い、勝敗数で勝ち上がりを競った。しかしながら今回の同種目では、男子回転で優勝候補となっているヒルシャー、女子スーパー複合を制したドイツのマリア・ホーフル・リーシュ(Maria Hoefl-Riesch)らを除き、上位入賞選手や有力選手の多くが出場を見合わせた。(c)AFP