【11月28日 AFP】日本のフィギュアスケート女王の安藤美姫(Miki Ando)と、2006年のNHK杯・男子シングル優勝者の高橋大輔(Daisuke Takahashi)は、29日から開幕するフィギュアスケート、07-08グランプリシリーズ第6戦、NHK杯(NHK Trophy 2007)での優勝を狙う。

 安藤と高橋は12月にトリノで行なわれる07-08グランプリシリーズ・ファイナルへの出場を賭けて、グランプリシリーズの最終戦となるNHK杯に臨む。

■安藤美姫「自分を完全に表現するように演技したい」

 2007年に行なわれた07世界フィギュアスケート選手権(ISU World Figure Skating Championships 2007)での優勝を果たした安藤にとって今回のNHK杯では、2007年欧州選手権(ISU European Figure Skating Championships 2007)優勝者のカロリーナ・コストナー(Carolina Kostner、イタリア)や、スイスのサラ・マイアー(Sarah Meier)といった強豪が立ち塞がる。

 11月に行なわれたグランプリシリーズ第1戦のスケート・アメリカ(Skate America 2007)で安藤は、肩の痛みを訴え高得点を狙えるジャンプが出来ず連覇を果たせなかった。しかし安藤は「結果に関係なく、それは私によかったです」とコメントを残している。また、NHKのインタビューを受けた安藤は、昨年の世界選手権優勝後から集中し続けることに苦労したことを明かした。

 しかし、スケートを続けることを選び、自分のリズムと肘をより上手く使って女性らしさを表現する演技を身につけ、NHK杯を目指してきた安藤はインタビューで「NHK杯では、自分を完全に表現するように演技したい」と意気込みを語った。

■高橋大輔「2度の4回転ジャンプに挑戦する」

 NHK杯・男子シングル2連覇でグランプリ・ファイナル進出を狙う高橋大輔は、2010年バンクーバー冬季五輪で「私の最大の目標は、バンクーバーで勝って金メダルを獲得すること」とNHKのインタビューに答えた。

 11月に行なわれた今シーズンのグランプリシリーズ初戦スケート・アメリカでは優勝を飾っているが、ジャンプを失敗するなど精彩を欠く場面がみられた高橋はインタビューで、「(スケート・アメリカでは)少し調子が変であったのは感じていた、準備が出来ていなかった。しかし調子は非常によくなっている」と語り、さらにこの大会では2度の4回転ジャンプに挑戦すると明かし「ジャンプを成功させて優勝したい」と優勝への意気込みを語った。


■NHK杯スケジュール(日本時間)
11月29日

・アイスダンス:コンパルソリーダンス

・ペア:ショートプログラム

11月30日

・アイスダンス:オリジナルダンス

・ペア:フリースケーティング

・女子シングル:ショートプログラム

12月1日

・男子シングル:ショートプログラム

・アイスダンス:フリーダンス

・女子シングル:フリースケーティング

12月2日

・男子シングル:フリースケーティング

(c)AFP/Hiroshi Hiyama