【11月25日 AFP】男子テニス、16度の四大大会(グランドスラム)制覇の経験を持つロジャー・フェデラー(Roger Federer、スイス)が、日本の錦織圭(Kei Nishikori)は世界ランクのトップ10に入り、その潜在能力を発揮するだろうと語った。

 錦織は2008年シーズンに18歳でツアー優勝を飾るなど世界ランクで100位以内に入り、注目の若手選手の一人に挙げられ、09年には負傷により長期離脱を余儀なくされたものの、今季は復活を果たして、更にランキングの順位を上げている。

 島根生まれの錦織は、10月に行われた上海マスターズ(2011 Shanghai Rolex Masters)で準決勝まで勝ち進むと、11月のスイス・インドア(Swiss Indoors Basel 2011)では決勝に進出し、世界ランクを自己最高の24位にまで上げた。

 上海でランキング6位のジョーウィルフリード・ツォンガ(Jo-Wilfried Tsonga)を破った錦織は、スイスでは同1位のノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic、セルビア)を1セットを失ってから逆転で下すなどし、同大会の決勝ではフェデラーと対戦して準優勝を飾った。

 フェデラーは、「彼が17歳の時に初めて打ち合ったときから、彼には素晴らしい才能が秘められていることは分かっていた。圭とプレーするとき、私はいつも彼が才能溢れる選手だと感じる」と語り、21歳の錦織の躍進が間近に迫っていると示唆した。

 また、「彼が上海(Shanghai)、そして(スイス・インドアの行われた)バーゼル(Basel)で勝ち進んだのは、私も嬉しかったし、ワイルドカードという立場を活用して、決勝まで全力だった。最高のシーズンを送ったジョコビッチを破ったのを見る事もできて、嬉しかった。日本は圭のような選手にとても胸躍らせる国だから、彼と決勝で戦うことは特別なことだ」とコメントしている。

 錦織は、グランドスラムではこれまで4回戦までしか進んだことはないが、フェデラーは、「彼が素晴らしい選手になるのは確実だ。ランキング10位以内か5位以内に入るのは、そのときにならなければ分からない。ただ、私は彼がそれだけの才能を持っていると思う」と、錦織に転機が訪れるような大きな勝利を手にするのは時間の問題だと考えを示した。

 「彼は素晴らしい選手で、とてもナイスガイさ」(c)AFP/Steve Griffiths

【関連記事】
錦織敗れフェデラーが5度目の優勝、スイス室内