【3月22日 AFP】(一部修正)第29回LEN欧州水泳選手権(29th LEN European Swimming Championships)・競泳、男子自由形100メートル、準決勝。フランスのアラン・ベルナール(Alain Bernard)は、47秒60の世界新記録を樹立し、決勝進出を決めた。

 24歳のベルナールにとって、48秒の壁を破ったのもこのレースが初めてのことで、これまで世界記録を保持していたオランダのピーター・ファン・デン・ホーヘンバンド(Pieter van den Hoogenband)の記録47秒84を0秒24縮めた。

 一方で、前世界記録保持者のファン・デン・ホーヘンバンドは、200メートル自由形の予選に続き、病気のため100メートルを欠場していた。

 レース後のベルナールは「素晴らしいパフォーマンスを発揮できたことは分っていた。ただこんなに早く世界記録を出せるとは思っていなかった。ゴールした後に顔を上げて、世界記録を破ったことを確認すると震えが止まらなかった。今もまだ震えている、信じられない」と話し、世界新記録を樹立したことが実感できていないと明かした。

 ベルナールは、ファン・デン・ホーヘンバンド、ステファン・ニストランド(Stefan Nystrand)に続く、48秒の壁を破った3人目の競泳選手となった。

 ベルナールはフランスを代表し、ニストランドをはじめ、イタリアのフィリッポ・マンニーニ(Filippo Magnini)やクロアチアのデュエ・ドラガンヤ(Duje Draganja)といったライバルと共に現地22日に行われる決勝に臨む。(c)AFP