【1月8日 AFP】ジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)大統領は現地7日、シカゴの2016年夏季五輪招致への強力な支持を表明した。

 演説でシカゴを訪れ米経済の懸念を表明したブッシュ大統領は、シカゴの五輪招致について「この国はあなた方の招致を強力にサポートしている。我々の望みは審査委員がシカゴを十分に視察し、2016年夏季五輪の開催地に選ぶことだ。この地は十分に考慮された場所だ。選手へのケアは行き渡り、世界中から来る人々はここには最高の宿泊施設と素晴らしいレストランがあることを知るだろう」と語っている。

 シカゴの他にはリオデジャネイロ(ブラジル)をはじめ東京、マドリード(スペイン)、プラハ(チェコ)やバクー(アゼルバイジャン)や第15回・アジア競技大会(The 15th Asian Games)を開催したドーハ(カタール)などが2016年夏季五輪の開催地に立候補を表明している。

 ロンドンに開催が決まった2012年の五輪招致ではニューヨークが立候補して敗れており、「風の街(The Windy City)」と呼ばれるシカゴでの開催が実現すれば、1996年のアトランタ五輪以来の米国での夏季五輪開催となる。

 またブッシュ大統領は「開催地に選ばれるのに十分に幸運であればシカゴに五輪がやって来ると言うかもしれない、しかし現実に五輪は米国に向かっており、私はシカゴ以上に米国を代表する都市を考えることができない」と語っている。(c)AFP