【9月7日 AFP】陸上、ダイヤモンドリーグ2013(IAAF Diamond League 2013)第14戦、メモリアル・ヴァンダム(Memorial Van Damme)は6日、ベルギーのブリュッセル(Brussels)で行われ、男子100メートルに出場したウサイン・ボルト(Usain Bolt、ジャマイカ)が9秒80で優勝した。

 8月の第14回世界陸上モスクワ大会(14th IAAF World Championships in Athletics Moscow)で3冠に輝いた27歳のボルト。レースでは他4人の選手が10秒を切るタイムを出す中、トップでフィニッシュし、今季最終戦であるこの大会で素晴らしいシーズンの締めくくりを飾った。

 2位には、今季自己ベストの9秒90をマークした米国のマイケル・ロジャース(Michael Rodgers)が入った。

 また、ジャマイカのネスタ・カーター(Nesta Carter)が、9秒94の同タイムを記録した世界陸上銀メダリスト、ジャスティン・ガトリン(Justin Gatlin、米国)を抑え3位入賞を果たした。

「シーズン最後のレースで、今季の自己ベスト(9秒77)に近いタイムを出すことができた。嬉しく思っている」とボルトはコメントした。

「これは『ウサイン・ボルト的』なレースだった。今季最終戦だったことだけが理由ではなく、観客の皆さんのおかげでもある。今晩の観衆は素晴らしかった。たくさんのエネルギーをもらった」

「スタート後のリアクションタイムは今季でも最悪だったと思う。でもとてもリラックスして走れたし、レースを楽しむことができた」

(c)AFP/Luke PHILLIPS