【3月29日 AFP】陸上、短距離のウサイン・ボルト(Usain Bolt、ジャマイカ)が、ブラジル・リオデジャネイロ(Rio de Janeiro)のコパカバーナビーチ(Copacabana Beach)で31日、自身が持つ150メートルの世界記録更新に挑む。

 北京五輪ロンドン五輪で男子100メートル、200メートルの連覇を達成しているボルトは、2009年に英マンチェスター(Manchester)で行われたエキシビションレースに出場し、レースが行われることがほぼない150メートルで14秒35という世界記録を樹立した。

 白い砂浜で有名な世界有数のビーチに設置された特設トラックで行われるレースに出場するボルトは、「俺にとっては今年最初のスピードを出すレースになる。もう(マンチェスターで)道路の上につくられたトラックで走ったことがあるけれど、コパカバーナビーチで走るのも楽しみだ」とコメントした。

 ボルトはアンティクアグア・バーブーダ出身で練習のパートナーでもあるダニエル・ベイリー(Daniel Bailey)、エクアドルのアレックス・キニョネス(Alex Quinonez)、さらにブラジルの選手とレースに出場する。2016年の夏季五輪開催を控えるリオデジャネイロにとっては、街をアピールするのに絶好のタイミングといえる。

 イベント主催者は、ボルトの参加にあたって市内にあるスラム街ファベーラ(favela)に案内して障害がある子どもと交流するというスケジュールを用意していたが、ボルトが思い描いていたリオでの過ごし方は少し違っていたようだ。

「ブラジルについてはたくさん知っているけど、ほとんどがビーチと、ビーチにいる女の子たちのことだね。今まで行く機会がなかったんだ。あとはナイトクラブにも行きたい」 (c)AFP