【9月6日 AFP】イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)は5日、ポルトガル代表のナニ(Luis Cunha aka Nani)との契約を5年延長したと発表した。

 26歳のナニは昨季のリーグ戦で7試合しか先発していないものの、デビッド・モイーズ(David Moyes)監督は2018年までの契約延長を提示することで、同選手に対する信頼を示した。

 モイーズ監督はクラブの公式ウェブサイトで、「ナニとの契約を5年延長できてとても喜んでいる」とコメントしている。

「彼は26歳でありながら、素晴らしい実力と経験を持っている。私は彼の練習に対する姿勢に感動し、これからも一緒に働きたいと思ったんだ」

 2007年5月にポルトガルリーグのスポルティング・リスボン(Sporting Lisbon)から加入したナニは、ユナイテッドでリーグ優勝4回、リーグ杯優勝2回、欧州チャンピオンズリーグとクラブW杯でそれぞれ優勝1回の実績を持っている。

 マンチェスター・ユナイテッドが0-1で敗れた1日のリバプール(Liverpool FC)戦で今季初出場を果たしたナニは、「ユナイテッドでのプレーは、僕にとって最高の経験になった」と語っている。

「クラブに加入したとき、僕がここまで素晴らしい成功を手にできるは想像もしなかった。一流選手と毎日練習し、毎年トロフィーを獲得したいということが、大きなモチベーションになっている」

「新しい監督が僕に対する信頼を示してくれた。そして、チームが今季より多くのタイトルを獲得できるよう貢献したいと思っていたので、とても満足している」

(c)AFP