【7月19日 AFP】イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)のデビッド・モイーズ(David Moyes)監督は19日、スペイン1部リーグのFCバルセロナ(FC Barcelona)のセスク・ファブレガス(Cesc Fabregas)との移籍交渉について言及した。

 モイーズ監督は、ユナイテッドの指揮官として初めてのシーズンを迎えるにあたって新戦力を求めており、スペイン代表も務めるセスクに獲得に乗り出したと取り沙汰されていた。

 昨季のプレミア王者ユナイテッドは、プレシーズンのアジア遠征の一環として現在オーストラリアのシドニー(Sydney)を訪れていて、20日にはAリーグのオールスターチームと親善試合を行う。

 しかし注目は親善試合よりも、新戦力加入の可能性に集まっており、英国メディアはユナイテッドがセスク獲得のために移籍金2600万ポンド(約40億円)のオファーを出したと報じた。バルセロナからはまだ、獲得打診に対する返答は送られていないという。

 セスクの移籍交渉について記者から質問を受けたモイーズ監督は、「担当している(ユナイテッドのエド・ウッドワード(Ed Woodward))CEOと連絡を取っている。明日くらいには知らせがくると思う」と答えた。

「現在英国は真夜中なので、明日くらいには交渉の進捗状況について情報を得ることができているだろう」

 ウッドワードCEOはチームとともにアジア遠征に出向いていたが、今週頭に「緊急に対応しなければいかない移籍案件がある」として、ツアーを抜けた。

 一方で、去就がまだ定まっていないウェイン・ルーニー(Wayne Rooney)についてモイーズ監督は口を閉ざした。

「ルーニーに関するクラブのスタンスは変わっていない。それよりも、クラブは新しい選手を迎え入れようと力を尽くしているところだ。近いうちにはいいニュースをお知らせすることができるだろう」

 ルーニをめぐっては、チェルシー(Chelsea)のジョゼ・モウリーニョ(Jose Mourinho)監督が移籍金1000万ポンド(約15億円)でユナイテッドにオファーを提示したとされている。

 しかしユナイテッドはルーニーを売りに出していないことを繰り返し主張し、オファーを却下している。(c)AFP