【5月12日 AFP】イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)は23日、リオ・ファーディナンド(Rio Ferdinand)との契約を1年延長したと発表した。

 2002年にリーズ・ユナイテッド(Leeds United)から加入した34歳のファーディナンドは、先日イングランド代表引退を表明しており、現在はデビッド・モイーズ(David Moyes)新監督の下でプレーすることを熱望していると述べている。

 ファーディナンドは、「もう1年プレーできることをとても喜んでいるし、新監督と一緒にできることを楽しみにしている」と語った。
 
「7万5000人の前で毎週プレーできる素晴らしいチームにいたくないと思う人などいるのだろうか?これは信じがたいほどの経験であり、それを続けられることに喜びを感じている」

「過去数年にわたり順調だったクラブでのキャリアに100%集中できるようになった。マンチェスター・ユナイテッドは偉大なチームで、クラブは新時代を迎えようとしている。それはとても刺激的だ」

 アレックス・ファーガソン(Alex Ferguson)氏の後任として7月1日からチームを率いるモイーズ新監督は、ファーディナンドが本拠地オールド・トラフォード(Old Trafford)でもう1年プレーする決断を下したことを歓迎すると述べている。

「リオが今季、今までで最高のシーズンを過ごしたとの見解に誰も文句は言わないだろう」

「チームの外から見ていてもリオの存在の大きさがわかった。彼がもう1年契約してくれてうれしい。彼と一緒にできることを心待ちにしている」

 11年前にリーズ・ユナイテッドから加入して以降、ファーディナンドはマンチェスター・ユナイテッドで通算432試合に出場しており、今季は自身6度目のプレミアリーグ優勝を果たした。(c)AFP