【5月21日 AFP】イングランドのリーグ・マネージャーズ協会(League Managers' AssociationLMA)は20日、今季限りでプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)の指揮官を勇退したアレックス・ファーガソン(Alex Ferguson)監督を2012-13シーズンの年間最優秀監督に選出した。

 71歳のファーガソン監督は授賞式に出席し、引退にまつわる一連の行事が終息して安堵しているとコメントした。

 マンチェスター・ユナイテッドの指揮官として迎えた最後の試合、19日のウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン(West Bromwich Albion、WBA)戦は5-5のドローに終わっている。そのおよそ24時間後、授賞式のディナーの席でファーガソン監督は引退を発表してからの1週間を振り返って「胸がいっぱい」と語り、対戦相手にも称賛を送った。

「(この26年間)クラブは本当にすばらしかった。そして昨日のウェスト・ブロムウィッチの戦いぶりには拍手を送りたい。今はすべてが終わり安堵している。この1週間は本当に大変だった」

 さらに「(WBAの)スティーブ・クラーク(Steve Clarke)監督も何らかの賞をもらうべきだ。ユナイテッドから5点を奪うというのは、それに値することだからね」とも付け加えた。(c)AFP