【5月6日 AFP】12-13イングランド・プレミアリーグは5日、第36節の試合が行われ、エバートン(Everton)は0-0でリバプール(Liverpool FC)と引き分けた。

 リバプールの本拠地アンフィールド(Anfield)で行われたマージーサイドダービー(Merseyside derby)がドローに終わったことで、エバートンがリバプールよりも上位でシーズンを終える可能性が高くなった。

 リバプールは、この試合で活躍したスティーブン・ジェラード(Steven Gerrard)が最も得点に近づいたものの、エバートンのシルヴァン・ディスタン(Sylvain Distin)に好機を阻まれ、今季いっぱいで引退を発表しているリバプールのジェイミー・キャラガー(Jamie Carragher)の30度目にして最後のダービーを勝利で飾ることはできなかった。

 ディスタンの得点が認められなかったエバートンは、1999年以降、敵地でのダービー戦で一度も勝ち星を挙げていない。

 今季2試合を残し、エバートンはリーグ6位につけており、7位のリバプールとの勝ち点差を5とし、来季の欧州ヨーロッパリーグ(UEFA Europa League 2013-14)出場圏である5位との差を同2にしている。(c)AFP