【5月3日 AFP】イングランド・フットボール記者協会(Football Writers' AssociationFWA)は2日、年間最優秀選手賞を発表し、トッテナム・ホットスパー(Tottenham Hotspur)に所属するギャレス・ベイル(Gareth Bale)の受賞が決まった。

 23歳のベイルはマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)のロビン・ファン・ペルシー(Robin van Persie)をわずかの差で抑えて受賞を果たした。ファン・ペルシーはアーセナル(Arsenal)でプレーしていた昨シーズン、同賞に輝いている。

 28日にイングランド・プロサッカー選手協会(Professional Footballers' AssociationPFA)の年間最優秀選手と最優秀若手選手の同時受賞を果たしているベイルは、今回の受賞で今季3冠を達成したこととなった。

 ベイルは今季通算24得点を挙げ、トッテナムの欧州ヨーロッパリーグ(UEFA Europa League 2012-13)準々決勝進出に貢献したとともに、来季のチャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2013-14)出場を目指しているチームを牽引している。

 1948年に始まった毎年恒例のFWA表彰式は、8日にロンドン(London)のロイヤルランカスターホテル(Royal Lancaster Hotel)で開催され、そこでベイルは年間最優秀選手賞を表彰されることとなっている。

 トッテナムの選手としては1999年のダヴィド・ジノラ(David Ginola)以来、ウェールズ代表としては1985年のネヴィル・サウスオール(Neville Southall)以来はじめてFWA年間最優秀選手選出を果たしたベイルは、「受賞とても大きな名誉」だと語った。

「今季のプレミアリーグでどれだけの選手が素晴らしい業績を残したかということを考えたら、この賞はとても重みを持つもの。この素晴らしいチームでプレーをすることができ、僕はとても幸運に恵まれています。受賞はチームメイトのみんな、そしてもちろん僕を信頼してくれた監督のおかげです」

「サッカー界の偉人の多くも過去にこの賞を受賞しており、歴代受賞者の中に自分の名を連ねさせていただくのは名誉だと感じています」

 FWAの会長を務める英紙サンデー・ミラー(Sunday Mirror)のスポーツ編集長、アンディ・ダン(Andy Dunn)氏はベイルについて「彼はリオネル・メッシ(Lionel Messi)やクリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)といった世界最高峰レベルの選手になるべく、厳とした意志を持って成長している選手」と評した。

「23歳でPFAダブル受賞とFWAの最優秀選手賞だなんて。これからもいくつものシーズンにおいて、プレミアリーグでベイルが活躍することを願いたい」

(c)AFP