【2月28日 AFP】イングランド・プレミアリーグのアーセナル(Arsenal)は27日、かつて選手として活躍したデニス・ベルカンプ(Dennis Bergkamp)氏の功績を称える為、同氏の銅像を建てる計画を発表した。

 ベルカンプ氏の像は、すでに建てられている元チームメイトのティエリ・アンリ(Thierry Henry)やトニー・アダムス(Tony Adams)氏、そして名将ハーバート・チャップマン(Herbert Chapman)元監督の銅像と同様、ロンドン(London)にある本拠地のエミレーツ・スタジアム(Emirates Stadium)の外に設置される予定だという。

 ベルカンプ氏は「光栄なこと。とても誇り高く思う。皆さんがご存知のように、私はアーセナルを愛していて、所属時には素晴らしい時間を過ごした。私自身と家族にとってもとても大切な時期だった。素晴らしい人々にも恵まれた。チームも最高だったし、我々は多くの成功を収めた。像の除幕式には何があっても出席したいと思う。自分にとって逃すわけにはいかない、特別な瞬間となるはず」とコメントしている。

 ベルカンプ氏はアーセナルで11シーズンに渡ってプレーし、公式戦通算120得点を記録して3度のリーグ優勝と4度のFAカップ(FA Cup)制覇に貢献した。(c)AFP