【7月24日 AFP】イングランド・プレミアリーグ、トッテナム・ホットスパー(Tottenham Hotspur)のアンドレ・ビラス・ボアス(Andre Villas-Boas)監督が、移籍を求めるルカ・モドリッチ(Luka Modric)の振る舞いはアンプロフェッショナルだと批判した。

 スペイン1部リーグのレアル・マドリード(Real Madrid)が獲得を狙っているモドリッチは、今夏の移籍を求めて練習や米国へのプレシーズンツアーを拒否するなどして、クラブから罰金を科せられている。

 クラブは4000万ポンド(約49億円)に設定したモドリッチの移籍金の変更を拒否する中、ビラス・ボアス監督はモドリッチが見せる姿勢を非難した。

「こういった類の選手の反抗は目新しいものではない。だがクラブはクラブ自体を守らなければならない。我々の価値と権利を手放してはならないんだ」

「昨年の彼はプロとして振る舞った。残念ながら今回初めてルカはこういった振る舞いをとったんだ。どんなアドバイスを受けているかは知らないが、私の知る限りでは、彼はロンドン(London)に戻った」

 ビラス・ボアス監督は続けて、「この2日間で解決に向かうことを願っている。トッテナムが考える彼の価値に見合う要求を出すクラブが出てくるか、選手がクラブの責務を果たすかだ。ルカのためにも、クラブのためにもならないのだから、長引きすぎないことを願う」と締めくくっている。(c)AFP/Darren Witcoop