【6月27日 AFP】イングランド・プレミアリーグのアーセナル(Arsenal)は26日、フランス・リーグ1のモンペリエ(Montpellier HSC)からオリヴィエ・ジルー(Olivier Giroud)を獲得したと発表した。

 25歳のフランス代表ストライカーのジルーは、クラブの練習場でメディカルチェックを受けた後、正式契約を交わした。

 アーセナルの公式ウェブサイトでジルーは、「イングランドの偉大なチームの一員になれたことに喜びを感じている。若い頃からプレミアリーグでプレーすることが夢だった」とコメントしている。

 また、11-12シーズンのプレミアリーグで3位に終わったアーセナルに移籍した理由についてジルーは、クラブのスタイルとアーセン・ベンゲル(Arsene Wenger)監督の存在が大きかったと明かし、「素晴らしい歴史を持ち、高い評価を受けているアーセナルで成功を収めたいと願っている。ガナーズ(アーセナルの愛称)になれたことを誇りに思うし、ファンのためにベストを尽くす」と語った。

 ジルー獲得を受けて、アーセナルのベンゲル監督は、「オリヴィエ・ジルーを獲得できて喜んでいる。彼は身体能力が高くて空中戦にも強い、労働意欲にあふれた選手だ。オリヴィエが加入したことで、来シーズンの攻撃オプションは幅広くなった」と語った。(c)AFP