【8月12日 AFP】オランダ・エールディビジのVVVフェンロ(VVV Venlo)に所属する日本代表ミッドフィールダー(MF)の本田圭佑(Keisuke Honda)は11日、イングランド・プレミアリーグのリバプール(Liverpool FC)が自身に興味を持っていることを明かした。

 2得点を挙げた本拠地でのADOデン・ハーグ(ADO Den Haag)戦の2日後に本田は、「リバプールのスカウトが来てたのは試合前に聞いてたよ」と、自身のウェブサイトでコメントしている。

 2008-09シーズンにオランダ2部リーグで年間最優秀選手(MVP)に輝いた本田は、2009-10シーズンのリーグ戦開幕2試合ですでに3得点を記録している。

 オランダと英国では、VVVのハイ・ベルデン(Hai Berden)会長が欧州の複数トップクラブが本田の獲得に興味を示していると語ったと報じられている。

 ベルデン会長は「多くのトップクラブが本田に興味を示している。今年(2009-10)欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League)に出場するクラブもある」と語っている、さらに同会長は、そのうち2つがイングランドのトップ5のチームであることを明らかにしている。

 本田は、2008年1月に入団以来、VVVで52試合に出場し21得点を記録している。(c)AFP