【5月17日 AFP】(記事更新、写真追加)08-09イングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)対アーセナル(Arsenal)。試合は0-0のスコアレスドローに終わり、勝ち点を他チームの手が届かない87まで伸ばしたマンチェスター・ユナイテッドがリーグ3連覇を達成し、リバプール(Liverpool FC)に並ぶ通算18度目の栄冠を手にした。

 マンチェスター・ユナイテッドを率いるアレックス・ファーガソン(Alex Ferguson)監督は、3連覇を喜ぶと同時に来シーズンも指揮を執ってタイトルを獲得すると語った。

 選手には神経質なプレーが見られたものの、監督就任以来11度目のリーグタイトルを獲得したファーガソン監督は、「史上最も長い90分だったが、我々は辿り着くことができた。試合中(ゴールキーパーが)セーブする場面がなかったが、それはどれだけ試合を慎重に進めていたかということを表している」と語った。

 また、リバプールに並ぶ18度目のタイトル獲得について問われたファーガソン監督は「リバプールを超えることができれば、それは特別なことになるだろう。我々はこのチームで前進していきたい。まだ若いチームだし、来シーズンもリーグ制覇を狙う」と答えている。

 上位3チームとの直接対決では1月にチェルシー(Chelsea)を3-0で下した1勝のみに終わり、リバプールには2連敗を喫しているマンチェスター・ユナイテッドだが、リーグ最終戦を残しながらの優勝は、ホームで7試合を引き分けたリバプールをはじめ、チェルシーやアーセナルが対抗できないほどチームが調和した結果だった。

 リーグ最終戦でプレミアリーグ残留を目指すハル・シティ(Hull City)との対戦を残しているマンチェスター・ユナイテッドは、27日にローマ(Rome)で行われる欧州チャンピオンズリーグ2008-09(UEFA Champions League 2008-09)決勝のFCバルセロナ(FC Barcelona)戦に目標の照準を合わせることになる。(c)AFP/Angus MacKinnon