【7月12日 AFP】イングランド・チャンピオンシップ・リーグ(2部)のカーディフ・シティ(Cardiff City)は11日、所属する元イングランド代表のフォワード(FW)ロビー・ファウラー(Robbie Fowler)が、プレミアリーグのブラックバーン・ローバーズ(Blackburn Rovers)に入団すると発表した。

 33歳のファウラーはカーディフと新たに1年契約を交わすものと見られていたが、カーディフは同選手がブラックバーンに加入すると発表している。

 カーディフはクラブのウェブサイト上で「木曜(10日)の遅くにブラックバーン・ローバーズ入団のオファーを受けているとロビーから連絡があった。我々はプレミアリーグの魅力が彼の決断の大きな要因だったことは十分に理解しており、新しいクラブでのロビーの健闘を願っている」と発表している。

 リバプール(Liverpool)から放出されて2007年にカーディフに入団したファウラーは、2007-08シーズンは16試合に出場して6得点を記録しているが、手術が必要となった臀部(でんぶ)の怪我により2007年12月から試合に出場していない。

 また、カーディフのピーター・リズデイル(Peter Ridsdale)会長は、ファウラーの放出により本拠地ニニアン・パーク(Ninian Park)に新たなストライカーを連れてくるための資金に余裕が生まれたことを強調している。

 英国放送協会(BBC)のBBCラジオ・ウェールズ(BBC Radio Wales)に対しリズデイル会長は「我々は去年1年延長のオプションがついた契約を交わしたが、キャリアのこの段階で彼がプレミアリーグに行くオファーを受け入れたのも無理はない。我々はロビーに感謝して前進すべきであり、彼は我々に成功を祈られつつ出て行く。ロビーの移籍により他のストライカーを探す予算に余裕ができた」と語っている。

 ファウラーはリバプールでプレーを共にした旧友のポール・インス(Paul Ince)新監督とブラックバーンで再会することになる。

 ドイツで行われるブラックバーンのプレシーズンツアーに帯同するファウラーは、1993年にデビューを飾ったリバプールで通算330試合に出場して171得点を記録しており、2001年に1100万ポンドでリーズ・ユナイテッド(Leeds United)に、2003年には600万ポンドでマンチェスター・シティ(Manchester City)に移籍し、2006年に再びリバプールに復帰したが先発出場の機会は限られていた。(c)AFP