マンチェスター・ユナイテッド エヴァンズが婦女暴行事件で逮捕後に保釈
このニュースをシェア
【12月20日 AFP】(一部修正)イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)のクリスマスパーティー会場での婦女暴行疑惑で、マンチェスター・ユナイテッドの選手が現地時間19日に逮捕されたが、その後保釈されたと報じられた。
大マンチェスター警察(Greater Manchester Police、GMP)は19歳の男性を、未決定ながら更なる取り調べが行われる2008年2月23日まで保釈としたと明らかにした。
GMPの報道官は男性の身元を明らかにしていないが、英国放送教会(BBC)をはじめとする各メディアは、グレート・ジョン・ストリート・ホテル(Great John Street hotel)での事件が明らかになるとその男性の名前を挙げており、報道ではマンチェスター・ユナイテッドのDFジョニー・エヴァンズ(Jonny Evans)が警察に出頭し、後に勾留されて18日未明にマンチェスター市内のホテルで26歳の女性が暴行されたとする事件について取り調べを受けたと伝えている。
トップチームのレギュラーメンバーではないが、チームの若手成長株として今シーズンはこれまでに公式戦3試合に出場しているエヴァンズは、06-07シーズンには当時イングランド・チャンピオンシップ・リーグ(2部)に在籍していたサンダーランド(Sunderland AFC)でプレーし、北アイルランド代表としてもこれまで8試合に出場していた。マンチェスター・ユナイテッドはコメントを控えており、チームのメンバーは通常通り19日朝からのトレーニングに臨んでいる。
報道によると、事件は17日の日中から始まったマンチェスター・ユナイテッドの選手による長丁場のパーティーと酒盛りが終わりを迎えた翌午前4時15分に発生したとされ、マンチェスター・イブニング・ニュース(Manchester Evening News)紙は、クリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)を除くマンチェスター・ユナイテッドのファーストチームの選手全員がホテルにいたと報じている。
デーリー・テレグラフ(Daily Telegraph)紙によると、マンチェスター・ユナイテッドのアレックス・ファーガソン(Alex Ferguson)監督は、パーティー開催を仕方なく承諾したものの、選手たちに対し、素行には最大限の注意を払うように話していた。また同紙は、パーティーには約150人の招待客が参加したが、そこには選手の妻やガールフレンドではない「多数の女性モデル」がいたとも報じている。
事件後、同ホテルは18日の日中は営業を停止していたが、同日夜に営業を再開している。また、ホテルから当局が透明な袋を持ち出すところが目撃されており、ホテルの広報はそれが捜査の手助けになるものだと証言している。(c)AFP