【12月19日 AFP】(一部修正)サッカー、イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)の選手らがプレクリスマスパーティーを行っていたホテルで女性が婦女暴行の被害にあったと申し立てがあり、地元警察が捜査を開始したことが現地18日に明らかになった。

 婦女暴行疑惑が起こったのは18日未明のマンチェスター市内にあるグレート・ジョン・ストリート・ホテル(Great John Street hotel)で、レイプの申し立ての詳細は今のところ明らかにされていない。また、マンチェスター・ユナイテッドの選手たちの直接の関与も不明となっている。

 大マンチェスター警察(Greater Manchester PoliceGMP)の女性広報官は「当局は現在マンチェスター中心部のホテルで起こったとされている婦女暴行事件について捜査を行っています。18日の午前4時15分過ぎにグレート・ジョン・ストリートにあるホテルから26歳の女性が婦女暴行被害にあったと通報がありました。取り調べは引き続き行われています」と語っている。

 また、事件を受け現在営業を停止しているホテルの広報担当者は「17日の夜、当ホテルではあるイベントが行われていました。我々は警察の捜査に協力しています。現在は営業停止をしていますが、18日の夜には営業再開を望んでいます」と語った。

 12月16日現在、勝ち点39でリーグ2位に付けているマンチェスター・ユナイテッドの広報担当者はコメントを控えているが、マンチェスター・イブニング・ニュース(Manchester Evening News)紙は、クリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)を除く、マンチェスター・ユナイテッドのファーストチームの選手らが同ホテルで行われたクラブで毎年恒例となっているクリスマスパーティーに出席していたと報道している。また、当局の女性広報官は同紙に対し事件における逮捕者は現在のところいないと語っている。(c)AFP